学校が何のためにあるのか、真剣に考えてみた

2020年5月26日

昨日は、コロナによって、教育格差がますます開いている、という話をしました。

まだ読んでない!という方はこちら

今回は、学校が何のためにあるのか、についてのお話。

オンライン授業の特徴

みなさん、オンライン授業は受けましたか?どうでしょう、オフラインの授業と同じように受けられていますか?

オンライン授業だと…という言葉を耳にするので、まずはオンライン授業の特徴から洗い出してみましょう。

自分で時間を管理する必要がある

まずはこれですね。オンライン授業では、開始のチャイムが鳴りません。

タイムマネジメントを、全て自分で行わなければいけないのです。

よって、自堕落な生活をしている人は、気付いたら授業が終わっている…なんて状況になってしまいます。

他人からの影響を受けない

オフラインの授業の場合、他の学生がうるさくて集中できない時や、友達が話しかけてきて邪魔な時、あるかもしれません。

ですが、オンライン授業の場合、基本的に聞こえるのは、先生の声だけです。

自分の学習環境が整っている場合は、他人に邪魔されることなく、勉強に集中することが出来ます。

受ける場所が自由

どこで受けても良い。これが一番の特徴ですね。

リビングでも、机の上でも、ベッドの上でも。Wi-Fiの届く場所なら、どこであっても受けられます。

オンライン授業を受けるに当たって、大切なこと

では、オンライン授業を受けるに当たって、大切なことは何でしょうか。

自分のスケジュールをマネジメントする能力

学校では、チャイムがあり、友達が近くにいる為、多少自分にマネジメント能力が欠如していても、授業を受けることが出来ます。

ですが、家にいる場合は、そうはいきません。

うっかり休憩しすぎてしまった、うっかり寝すぎてしまった、うっかり授業を忘れてしまった、etc…

油断して授業を受け忘れることが大いにあり得ます。

オンとオフを切り替える能力

オンライン授業では、自分を取り巻く環境が変化しないことが多いです。

全ての授業を同じ場所で受ける人は多いでしょう。

その為、オンとオフを切り替えることが難しくなってきます。

オフラインで授業を受ける場合、登校するために準備をし、歩き、教室を移動するため、環境が常に変化します。

そんな環境で、自分のモチベーションをコントロールするのは、至難の業です。

自分は何をすればモチベーションが上がるのか。知っておかなければ、最後まで集中力を保たせるのは辛いでしょう。

オンライン授業には制服を着るべき!と言う人たちは、それによってメリハリをつけたいのでしょうね。

ですがメリハリの付け方は人それぞれなので、強制しては意味が無いような気がします。

その記事については、こちら

学校は何のためにあるのか

オンライン授業を経験して思ったことは、勉強をする上で、学校に行く必要は無い、ということです。

では、学校は何のためにあるのでしょうか。

人間関係を築く

いくら相手の顔が見えるからと言って、人間関係ではオフラインの繋がりが重要になってきます。

一緒にご飯を食べ、授業を受け、遊ぶうちに、人間関係は構築されます。

以上

僕はこれ以外思いつきませんでした。学校は、人間関係を構築する場所だと思っています。

逆に言えば、勉強だけをするなら、学校に行く必要はないはずです。学びたいことを学ぶだけなら、ネットに転がっていますから。

グループワークはオンラインでも出来ますが、信頼はなかなか築くことが出来ない。

これが、学校が学校でしか与えられない価値です。

大学生の人間関係

では、大学生はどこで人間関係を育むのか。自分を当てはめてみます。

学校の友達

学校の友達です。シンプルです。

あくまで自分の場合ですが、学校の友達が一番深い関係になります。

一緒にいる時間が長いからでしょうか。

バイト先の友達

バイト先の友達です。シンプルです。

休日に飲みに行く程度。ほどほどの仲の良さです。

その他外部で知り合った友達

インターンや就活中に知り合った友達です。上の2パターン程、深い関係には進展しません。

まとめ

僕の結論は、学校は深い関係を築くことが出来る友達を探す場所、というものです。

勉強はオンラインで出来る。むしろ人に邪魔されない分、オンラインの方が優れているように感じます。

今大学1年生になり、物足りなさを感じている人は、これが不足しているからでしょう。

最近は出会い系による恋愛などの印象が、少しずつ良くなっていますね。そのうち偏見は無くなると思います。

それでは、その考え方が進み、信頼できる友達もオンラインで作るのが当たり前になった時、学校の存在意義はどうなるのでしょうか。少々興味があります。

というか、オンラインで信頼できる友達を作れるアプリってあるんですかね。ないなら、作ってみようかなぁ。